« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月24日 (木)

寒くなったら食べたい…

お鍋heart01

いろんな種類のお鍋がありますが、

皆さんが何がお好きですか?


私は、田舎の祖母から立派な白菜をいただいたので、
先日は、『白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋』にしましたflair

このミルフィーユな鍋も、CMで紹介されてからか?
すっかり定番になりましたよね?


ロイヤルクイーンは無水調理ができますので、
白菜と豚バラ肉を並べて、酒をふりかけるだけでOKshine
出し汁は加えず、今回は蒸し煮にしていきますflair

それでも、白菜の甘みたっぷりのスープが出るんですよnotes

Img_3162

Img_3163a


手作りの柚子ポン酢、味噌、柚子こしょう、胡麻だれなど、
好みの味付けでいただきますconfident


残ったスープは、卵ぞうすいにしていただきましたnotes



これで白菜1/4個分。
ペロリと食べられますdelicious


たっぷり白菜を食べたい時におすすめのお鍋ですよ~pig



by トミーtulip

2016年11月21日 (月)

★インターナショナル★

突然ですが、私の地元・佐賀県では
毎年10月末~11月は空が賑やかになりますヽ(´▽`)/


空が賑やかとは?!
こんな状態です。(*^ω^*)ノ彡shine

161121_5

気球がたくさん飛ぶのです~~happy01notes

なぜこんなに飛んでいるかというと、
10月末~11月初めにかけて
バルーンフェスタを開催しているからですwink


そして今年はなんと、約20年ぶりに(19年ぶりに)
国際大会が同時に開催されていたのです~goodgood

私も大会が始まる直前に地元にいたのですが、
都合が合わず関西に帰ってきていたのでcrying
写真を貰いました(笑)

161121_1
朝7時に飛び立つ準備をするバルーンたち。

161121_2

朝日と共に飛び立つバルーン!
この為にみんな5時起きもなんのそので行きます(笑)
家の近くに飛んでくると『バルーン来たよ!』と起こされます(笑)
子どもたちも、普段飛び起きないのに飛び起きます(笑)



こんな変り種のバルーンもたくさんあって面白いんです。

161121_7 161121_6 161121_3
ちょっとブサイクなのが多くてシュールで好きです。(笑)



そして今年私が一番笑ったバルーンがこちら(ノ∀`)・゚・。
161121_4
パッと見では何を模しているのか分からないこれ。

本人も不安なのか、ヒント出してくれている(笑)
口からドヤ顔の人が『鯉』と言っています。

そこで初めて鯉と分かるこのどうしようもない造形。
それでもドヤ顔を貫く彼・・・最高です(笑)


本物見たかったな~と帰りたくなりますね┗(^o^ )┓三
高校の頃は毎年試合が重なっていた為、もう十年近くまともに
行けていないので次回都合合わせていきたいなと思いますflair

そして、朝ももちろん最高ですが、大会の終盤には
夜間のライトアップがありとっても幻想的で綺麗なんですshinecatface
秋の佐賀、おすすめですよ~~winksmileheart02

とこbud

2016年11月18日 (金)

ひまわり通信1月号ご紹介☆

いつものあれをご紹介したいと思います!

そう!
ひまわり通信1月号です(◎´∀`)ノ

20161118
表紙はこちら~shine

特集は…
「普茶料理ってどんなもの?
~一般的な精進料理とは違った普茶料理の魅力~」
となっています。

普茶料理とは何か?
普茶料理にはどんな料理があるのか?
などなど普茶料理についてご紹介していますshine

そしてレシピは特集にちなんで
普茶料理をご紹介しています。
ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

他にも読み物はたくさんありますが、紹介はこれくらいに・・・笑

今月のお得商品などもありますよ!

詳しくはひまわり通信1月号をご覧下さいね(*^ω^*)ノ彡

Sメンバーズにご入会の方には
12月上旬頃に届くと思いますのでお待ち下さいhappy01

byあや(・∀・)clover

2016年11月15日 (火)

カフェ「ひだまり」さんへ・・・

先日、西明石にOPENしたカフェ「ひだまり」さんに行ってきましたhappy01
こちらは・・・

 からだにやさしいこだわりごはんカフェ

ということで、添加物を極力使わず素材の味を生かしたごはん作りをされています。
白砂糖や小麦粉もお店には置いてないんだそうですよ~shine


ちなみにこちらのカフェ、料理はロイヤルクイーンを使って作られていますsmile
カウンター席から見えるキッチンにはロイヤルクイーンがずらりと並んでいました(笑)


さっそくこの日の日替わりランチを頂きましたnote

201611151

雑穀ご飯とお味噌汁、メインの料理と小鉢が2つ付いています。
この日のメイン、和風ハンバーグにはかぼす入りポン酢をかけて・・・wink

素材の味が生きた、ほっこり優しい味わいでとても美味しかったですflair


ついでに(?!)デザートも頂いちゃいました(笑)

201611152

米粉で作ったチョコレートケーキと、茶葉、淹れ方にもこだわった紅茶heart04
ご飯を食べた後でもペロリと食べられちゃいますhappy02
デザートは他に米粉のシフォンケーキもありました。


お近くの方、ご興味ある方は、ぜひ一度足を運んでみて下さいhappy01


201611153


byなっつapple

2016年11月11日 (金)

鮮やかな…

先日の研修にて・・・

こんなステキなコンポートが出来上がりました~!


Photo



ロイヤルクイーンで作ると、色がとっても鮮やかですねshine


実は、12月の『食育講座』の一品です。
気になる方は、ぜひ12月の『食育講座』へ足をお運びくださいませheart04


by トミーtulip

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ