« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

お節作りにRQ!

クリスマスも終わって今年も残すところ後わずかですねcoldsweats01
週末は家族みんなでクリスマスのお祝いをされたのでしょうか?
クリスマスのご馳走にケーキshine
きっと楽しく過ごされたことでしょう!
私も美味しいケーキを頂きましたよ~smilecake


さて、残り約1週間。
これからはお節作りが本番ですねhappy01

煮しめや田作り、黒豆、伊達巻など・・・
RQや電気フライパン、夢を使って
あっという間に簡単に作れるお節の数々shine

RQがあって本当に良かったと思う瞬間だったりします(笑)



ちょっと凝ったお節や変わったお節も欲しいという方は
こんなレシピはいかがですか??


「生麩の牛肉巻き」
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5108.htm
201612261


「鶏肉のモザイク煮」
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5623.htm
201612262


「豊年俵」
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3170.htm
201612263



それでは、良い年末年始をお過ごしくださいnote
来年もどうぞよろしくお願いしますhappy01


byなっつapple

2016年12月22日 (木)

出張健康講座♪

先日、兵庫県篠山市にある
医療法人社団『小嶋病院』様にて、
健康講座&料理教室を担当させていただきましたflair

実は、小嶋病院の事務長さんがロイヤルクイーンの会員様でいらっしゃり、
芦屋教室に通って下さっています。

3年ほど前から、健康講座&料理教室に興味を持って下さっており、
「いつか、うちの病院でもやって欲しいのよ~」と、言っていただいていた事がついに実現shine

たくさんの患者様にお集まりいただき、
第一回健康講座『見直そう!コレステロール』
というテーマでお話&お料理をさせていただきました。

Cimg9621

ロイヤルクイーンで作る一鍋白和えは、本当に簡単!そして美味しいnotes
皆様、興味津々にご覧いただいておりましたhappy01

Cimg9627
Cimg9636

それにしても、患者様のことを第一に考えられ、
治療以外にも、さまざまな健康の維持・増進・病気の予防活動に取り組んでおられる

小嶋医院様。
素晴らしい取り組みですよね。
他にも、楽しい取り組みをなさっておられます。
ぜひ、HPでチェックしてみて下さいね

soonclipこちら


ロイヤルクイーンも『健康家庭料理の代名詞』として、
さまざまな形で、健康食育活動に貢献していければと思います。



小嶋病院様での健康講座&料理教室 、第2回は
3月2日(木)『健康的にスリムな身体づくり』を予定しております。
ご参加をご希望の方は、小嶋病院様までご連絡をお願いいたします。


by トミーtulip


2016年12月19日 (月)

ヱビス

ヱビスビールがたくさん味わえるお店をご存知ですか?

その名も
ヱビスバー



ヱビスビール
ヱビスプレミアムブラックヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)
ヱビスマイスター琥珀ヱビス、などなど・・・

ビールだけでたーくさんあって選ぶのに迷いますdeliciousgood


ビアカクテルももちろんありまして

定番レッドアイ、ローヤルゼリー入りで緑色のロイヤルヱビス
苺風味のホワイトベリーなど他にもたくさんありましたsign01beerbar

ショコラマイスターと言うカクテルもあり、名前の通りチョコレート風味。
甘くってこれも美味しかったです!


1612191

最初の一杯は琥珀ヱビスを注文!
友人は来店2度目らしく、おすすめの
大人のポテトサラダも一緒に注文。

これがスパイシーでおつまみとして最高でしたsign03lovelyheart04



そしてこのお店を選んだ理由の一つであるアヒージョ!(笑)
前回のリベンジという事で!
今回はパンと一緒に運ばれてきてホッ。bleahscissors

1612193






そしてそして、コースターに面白い仕掛けが・・・。

1612192

飲んで飲んで飲みまくって
コースターが水滴で濡れると現れる恵比寿様sign03shine
綺麗に出したくてたくさん飲んじゃいますねsmilebeer

お料理も、もちろんビールもとても美味しくていいごはんでしたcatfaceheart04

京都、梅田、関空(スタンドタイプ)、三宮などなど
関西だけでも色んなとこにあるようです!
ぜひ見かけたらヱビスバーで
ビールを堪能されてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/beerbeer





とこbud

2016年12月16日 (金)

ひまわり通信2月号ご紹介!

今年もあと少しですね。。。
あっという間に終わった気がします・・・笑

さて今年最後のいつものあれを紹介したいと思います!

来月お届けのひまわり通信です(◎´∀`)ノshine

20161216
表紙はこちら~shine

特集は…
「生姜・唐辛子・根菜類に酒粕・・・
今冬は食材で暖を取りたい」
となっています。

食材で体を温める方法や温める食材についてなど
これから寒くなる季節にぴったりのテーマとなっていますshine

そしてレシピは特集にちなんで
体を温める料理をご紹介しています。
ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

他にも読み物はたくさんありますが、紹介はこれくらいに・・・笑

新商品や昨年人気だった商品なども掲載しています。

もちろん今月のお得商品などもありますよ!
人気のあの商品です!笑

詳しくはひまわり通信2月号をご覧下さいね(*^ω^*)ノ彡

Sメンバーズにご入会の方には
1月上旬頃に届くと思いますのでお待ち下さいhappy01

byあや(・∀・)clover


2016年12月14日 (水)

頑張った先にご馳走が

先週末、釣りに行っただんな様のお土産『小アジ』がたくさん!

201612131

目が澄んでいますね~!
新鮮な証拠ですshine
上の写真では分かりにくいですが大きいもので20cmちょっと。


大きめのアジは頑張って3枚におろして皮をひき・・・
『お刺身』で頂きましたhappy01heart04
スーパーで買うより、新鮮なアジはお刺身が一番!
何とも贅沢です!
日本酒に合う(らしい)bottle


そして小さいアジは揚げて甘酢に漬けて・・・
『アジの南蛮漬け』にwink

良い感じに漬かりました~note

201612132

やっぱり出来立てよりしっかり漬かった方が美味delicious
これはこれで晩酌にピッタリ!(らしい・・・。)


数が多いと処理が面倒ですが(笑)
この美味しさを知るとまた頑張って釣って来てね!と思っちゃいます。
そろそろ寒さが厳しくなるのでまた来年、暖かくなってくるまで
残念ながらこの新鮮な魚はお預けですdespair



byなっつapple

2016年12月 8日 (木)

チーズフォンデュ

先日、家族から急なリクエストがありました。

「チーズフォンデュが食べたい」と。(笑)

チーズフォンデュと聞くと、なんか面倒くさそう・・・
そんなイメージはないでしょうか?


・・・いやいや、ロイヤルクイーンなら、とっても簡単!
一鍋であっという間に出来てしまうんですよ~shine

Photo

★★★

家にあった具材を適当な大きさに切って大フライパンに並べ、
白ワインと少量の水をふりかけます。

真ん中には、チーズ、にんにく、牛乳、白ワイン、塩糀、黒コショウを入れた
耐熱容器をおき、

中火スタートsign01

蒸気が出たらほたる火にして数分・・・

食材に火が通ったら、はい!出来上がりsign03

エビや鶏肉を一緒に入れても、ほどんど臭い移りはありませんshine
野菜が甘くで美味しーheart04

フランスパンも添えて、
チーズソースをたっぷりつけていただきますnotes


もちろん、電気フライパンで作ってもok


今年のクリスマスメニューにいかがでしょうか?xmas



こちらのレシピも参考にどうぞ☆☆☆




by トミーtulip


2016年12月 5日 (月)

寒い日には

先日、博多へ行きましたbullettrain

夜、友人と秘密のダンス特訓の為に
集まりましたヽ(´▽`)/

練習の前に腹ごしらえ!
という事で天神・大名にある
友人おすすめの辛麺屋さんへnoodleimpact

桝元というラーメン屋さんでした。
ラーメンがこちらpaper

161205_1

枡元さんの辛麺は、辛さが1~25まで選べるそうです。
私は、まずは定番(?)の辛さをと5辛を選びました。
写真の通り、赤い・・・。

でも嫌な辛さはなく、玉子も入っているからか
美味しく食べれる辛さでしたdeliciousflair
そして麺はこんにゃく麺でヘルシーで美味しい!
(ちぢれ麺、ちゃんぽん麺などにも変更出来るそうです)

友人は6辛を選んでいましたが、1つレベルが上がるだけで
スープの赤さがぱっと見でもきつくなっていました!coldsweats02
25辛なんて選んだらどうなるのか・・・(笑)

そして見ての通り唐辛子たっぷりの辛麺は
食べるとどんどん身体が温まってきます!
これからの季節にはとっても嬉しいごはんでした(◎´∀`)ノnoodle

ぽかぽか温まると言えば!という事で、
唐辛子たっぷりの麻婆豆腐のレシピをご紹介します(o^-^o)
手づくりなら辛さもお好みで調整できるので良いですよねshine
★麻婆豆腐★
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1473.htm




そしてせっかく九州まできたからと、
翌日実家に帰ると
『横浜の叔母から届いていたよ~』
『え、私もお土産に買って来たよ~』ということで
161205_2
一番搾りのご当地づくりたちですshineheart04

叔母から横浜づくり
新大阪で見つけた神戸づくり
地元で買える佐賀づくり

全部少しずつ味が違うのでとっても楽しいです~heart02
最近、鹿児島づくりも出たとか・・・
関西では滋賀づくりも出たらしい・・・
これはもう買うしかないですね!
また見つけたらご報告します(^^)/beer


とこbud

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ