« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月30日 (月)

たまには贅沢に・・・

昨日は久々に梅田に出掛け、デパートに行ったので・・・
たまにの贅沢notesということでケーキを買って帰りましたcakeshine


20170130


フルーツたっぷりのタルトとロールケーキです!happy02

フルーツたっぷりでとても美味しそう・・・
なのですが、メインはこのイチゴshine

実はブランドいちごの【あまおう】なのですlovely


食べてみてびっくり!
本当に甘くて味が濃い!!
ケーキの中に入っているのにその存在感がすごい!!!


あまおう、なめてました・・・coldsweats01
高価なのでなかなか口にできませんが
是非また【あまおうスウィーツ】を頂いてみたいですheart04



ちなみにこちらのタルト&ケーキ、
クリームは甘さ控えめで、他のフルーツも美味しいものばかり!
タルト生地もサックサクでかなり美味しく頂きましたhappy01
大満足~~notes
またいつか頂きたいものですね。


byなっつapple

2017年1月26日 (木)

出張料理教室 その③

1月はじめ、
第1回Z-IRIA女子サッカー選手OFFシーズン合同トレーニングキャンプにて、
料理教室&食トレセミナーをロイヤルクイーンが担当させていただきました。

女子サッカーを文化へ
女子サッカーを盛り上げよう

というテーマのもと、
国内外で活躍されるプロ・アマチュア合同
今後日本の女子サッカー界を大きく動かす選手達が集まった合宿でした。

15940470_611368895717230_4335248122

16105559_1179448185504368_303765446


お腹も減っているだろう…ということで
手早くお料理を作らせていただきましたが、
選手の半数は一人暮らしで自炊されているとのこと。
栄養素を損なわない調理方法、調理器具の選び方、
調味料の選び方、雑穀の活用など、
興味深そうに見聞き下さっていました。

<メニュー>
雑穀ごはん
具だくさん季節野菜のお味噌汁
肉じゃが
鶏むね肉のジューシー唐揚げ
塩サバ
3色ナムル
胡麻リングケーキ

15822835_673778642824833_8481312520
16002792_1179447868837733_7991851_2



試食をある程度終えた後は食トレセミナー。
(一般)食アスリート協会★ の理論をベースにして、
日本人のソウルフードである「お米」の素晴らしさを
しっかりとお伝えさせていただきました。
事後アンケートでは、

*メンタルに食が関わっている事を知り、メンタル強化の一環として取り入れたいと思った。
*これから食生活を改善していきたいと思いました。
*「食トレ」をしっかりと活かしていきたい。
*ストイックになり過ぎず「食」を楽しんでトレーニングに活かしていきたい。
*お米の大切さをそこまで知らなかったので、たくさん食べようと思います。

…等、
嬉しいお声をたくさん頂戴できました。


今後も、継続的に選手の皆様のサポートを、
そして女子サッカーの発展に、
ロイヤルクイーンもお役に立てれば幸いです!


受講いただいた選手の皆様、コーチの皆様、
ご依頼いただきました
Z-IRIA★ 代表 高橋様

そしてサポートいただいたトレーナーの皆様、
Vos-japan V-pict CHALCO
ありがとうございました。

2017年1月23日 (月)

絶望と甘酒

先週、京都で甘酒を頂きました。

三十三間堂での通し矢、大的大会に行った帰りに
コンビニ前で振る舞われていたので導かれるように立ち寄ってしまいました(笑)

この大的大会、
出場資格はその年新成人になる男女
もしくは称号者の方のみの為、
殆どの方が人生一度きりしか出られないのです!
17012301_2

この大的大会に弟君が出るとの事で
写真撮影を頼まれて行ってきました。

五時起きで出発、弟君の出番まで3時間以上豪雪の中待ったのに
色々あって弟君の順番が繰り上がっていたことを知らずに
姉は取り損ねると言う大失態をおかしました・・・・・・(゚o゚)?!

練習で撮った見知らぬ男子だけを撮って終わると言う・・・_ノフ○ グッタリ
姉、茫然・・・_ノフ○ グッタリ
着物だったので、左肩出してかっこいい姿をおさめるはずが・・・(゚o゚)


弟君に謝って泣く泣く駅へ向かう途中に出会った甘酒、
色んな意味で染みました…crying(笑)
17012303

この時の甘酒は酒粕から作られたものでした。
(酒造さんが提供して下さっていたので!)

飲みながら、米麹の甘酒も飲みたいな~と。
麹は自宅にもあるので今度作りたいと思いますflair
買うのではなく作るという選択肢があるのは良いですね、安心安全!

甘酒(5コート)レシピ↓
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5659.htm
夢でも簡単に作れますよ♪お持ちの方はぜひトライして下さい

弟君には申し訳ないことをしたなぁ~~(ToT)/
でも、雪降りしきる中の振袖、着物姿の新成人たちは素晴らしかったです!
年に一度、1月15日前後の日曜にやるので来年行かれてはどうでしょう?

私は当分、弟君に頭上がりません(笑) 許してくれてはいるけれど・・・_ノフ○

とこbud

2017年1月20日 (金)

ひまわり通信3月号ご紹介☆

今週末も寒くなるみたいですね。。。
風邪やインフルエンザが流行っているので、皆様気をつけて下さいね(◎´∀`)ノ

では来月のひまわり通信をご紹介したいと思いますo(*^▽^*)o
20170120
表紙はこちら~shine

特集は…
「ふぐほど旨いものはない!
~白身魚は淡泊な味が魅力~」
となっています。

ふぐをはじめ、白身魚についてご紹介しておりますshine
実は大阪でふぐがたくさん消費されているんですよぉ~

そしてレシピは特集にちなんで
白身魚を使ったレシピをご紹介しています。
ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

他にも読み物はたくさんありますが、紹介はこれくらいに・・・笑

新商品や昨年人気だった商品なども掲載しています。

もちろん今月のお得商品などもありますよ!
これからの季節に役立つあの商品ですnote

詳しくはひまわり通信3月号をご覧下さいね(*^ω^*)ノ彡

Sメンバーズにご入会の方には
2月上旬頃に届くと思いますのでお待ち下さいhappy01

byあや(・∀・)clover

2017年1月17日 (火)

ルーの要らないクリームシチュー

先週末は寒かったですねwobblysnow

そんな寒い時・・・
私が食べたくなるメニューの1つに『クリームシチュー』がありますsmile


まろやかでクリーミー、
食べるとホッと温まるシチューは
好きな方も多いのではないでしょうか?shine

食べたくなった時すぐに作れるのも嬉しいところです。



えっ?ルーがないからムリ??
いえいえ、そんなことはありません!
RQを使えばルーがなくても簡単に作れますよnotenote


詳しいクリームシチューの作り方はこちらupwardleft


20170117


今回は家にあったほうれん草のシチューにしてみましたhappy01
また、バターもなかったので家にあったピザ用のとろけるチーズを最後に投入!
チーズがとろけて美味でしたshineshine


ちなみに・・・

同じようにハヤシライスもルーがなくても作れるんですよwinkgood

201701172

ハヤシライスの作り方はこちらupwardleft

小麦粉を焦がして作るブラウンソース。
手づくりすれば安心安全ですねwink
ぜひ、思い立った時に作って下さい!


byなっつapple

2017年1月12日 (木)

出張健康講座 その②

昨年末の話になりますが、

奈良県生駒郡にある
学校法人 愛の園
愛の園幼稚園 (HPはこちらclip
で、毎年開催される父母の会で
「子どものための大人の食育」と題して
講演をさせていただきました。

Photo
Photo_2

とてもステキなステンドグラスのある礼拝堂にての講演でした。
火が使用できなかったため、
今回はお料理はなくお話しのみでしたが・・・


参加された皆様、食育の重要性、手作りの大切さ、
家庭で食べる食事の意義を
しっかりと感じて下さったようでした。


後日、園長先生からのお便りにもその講演のことが触れられておりました。
嬉しいですねぇshine
Photo_3

 
愛の園幼稚園の皆様、ありがとうございましたshineshine
 
『健康家庭料理の代名詞』として、
ロイヤルクイーンは今年もさまざまな形で
食育活動を進めていきたいと思いますriceball


2017年もどうぞよろしくお願いいたしますfuji



by トミーtulip

2017年1月10日 (火)

たくさんの・・・

先週、年明け初日に社内イベントがありまして

その後のお食事会に行きましたrestaurant



堺筋 本町通りを北に少し越えて一本入ったところにある

中国海鮮酒家 李白さん。

どのお料理もとても美味しく、楽しく頂きましたdeliciousdelicious

しかもボリューム満点!で大大満足の量flair(◎´∀`)ノ






私のおすすめは中華刺身でしたscissorsheart01

170110_2


もちろん、お刺身は今までに食べたことはありますが

この中華刺身なるものは初めてでしたヽ(´▽`)/heart04




お皿に一緒に盛り付けてあるお醤油を回しかけたら

全ての具材を混ぜ合わせて頂きますsign03shine

ナッツや揚げ皮、ネギや香菜など様々な味、香り、食感があって

美味しすぎましたsign03sign03



その他にも大海老料理や揚げソバあんかけなどなど

たくさんのお料理を堪能してきました( ´艸`)restaurantbeernoodlefish



普段、ランチもされていて、『このボリュームでこの値段?!』

とどのレビューにも書かれていましたよbleah


私も、機会を見つけてランチにもお邪魔してみたいと思いますdelicious

皆さんもぜひ♪



とこbud

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます( ^ω^ )

新年あけましておめでとうございますfuji
2017年が皆様にとって素晴らしい年となるよう
心よりお祈り申し上げますshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart04

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私はお家でゆっくりさせて頂きました(◎´∀`)ノ
初詣に行っておみくじしたら今年は吉でしたshine
去年は大吉だったので、今年は少し悪くなるのかな・・・笑

そして明日は七草粥の日です!ヽ(´▽`)/
1年の無病息災を願って七草粥を頂きますshine
お正月のご馳走で疲れた胃を休める意味もありますnote
ぜひ明日は七草がゆを食べてみてはいかがでしょうか?

私もお正月はご馳走いいっぱい食べたので、頂こうと思います!笑

七草粥の作り方はこちらを参考に作って下さいねnote

最後に七草を加えたら完成ですヽ(´▽`)/
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1950.htm


七草粥を食べて健康な1年をむかえましょうshine


byあや(・∀・)clover

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ