« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

いちご「古都華」

先日立派ないちごを頂きましたlovely

その名も「古都華」。(「ことか」と読みます。なんか可愛い)

20170227


奈良県オリジナルのいちごだそうです。
奈良のいちごと言えば「あすかルビー」が有名ですが、
よりブランド力を強化するために開発されたものだそうです。

私も頂くまで全く知りませんでしたcoldsweats01



そして上の写真を見てもらったら分かる通り・・・
とっても立派ないちご!shine
古都華の中でも大きいサイズを下さったようで
なんと箱には『5L』との表記が・・・!!


こんな立派ないちごは、そのまま頂くしかない!
ということで何も付けずにそのままパクリsmile

酸味が少なく、とっても甘~いいちごでしたlovely
lovely


「なんて贅沢~note
とだんな様と2人、大満足で頂きました。

しかし今後、私が口にする機会には恵まれるのでしょうか・・・sweat01
たまにはこんな立派ないちご買ってみたいですね。


byなっつapple

お味噌づくり

先日、ご近所にお住まいのロイヤルスタッフ2名と一緒に、
我が家でお味噌作りをおこないました。

「寒仕込み」といって、
お味噌は真冬の時期に仕込むと良いものができると言われますよねsnow

2月に入ってからは、各教室でも味噌教室が開催されておりました。
教室で仕込まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?


お味噌作り歴20年のベテランスタッフさんに、道具から何から何までお持ちいただき、
味噌作りスタート!

大豆は1.5㎏を6コートで前日に茹でておきました
ロイヤルクイーンで茹でた大豆は、本当に甘くて味が濃厚なんですよ〜heart04


大豆と糀を合わせて潰します。
塩と合わせてよく馴染ませ、味噌玉を作って、容器に入れます。

Photo
Photo_2


お味噌を容器に入れた写真を撮り忘れましたが、
私は去年に引き続き、エンバランスの6㎏入る容器を使っています

1571_product_img00


味噌の熟成も早く、とっても美味しいまろやかなお味噌になってくれます
オススメです~shine



ちなみに私は今回
〇大豆…1.5㎏
〇糀…2㎏
〇塩…650g
出来上がりは約5.5㎏強でした。
この分量だと、エンバランスのこの容器にちょうどぴったりですscissors





お味噌作りが終わったあとは、
持ち寄りランチ会&ティータイムrestaurantcafe

雑穀ご飯、キムチチゲ、いろいろナムル、サバのトマトソース焼き
5コートで焼いたレモンシフォンケーキ、ウォータークイーンで淹れたハーブティ 
…等々

Photo_3
Photo_4


ロイヤルスタッフはお仕事はもちろん、
日常でもロイヤルクイーンでおいしいお料理を楽しんでおりますよ~(笑)






少しずつ春の気配がしますが、
まだまだ寒い日が続いています。
皆様も、ロイヤルクイーンで大豆を炊いて、
手前味噌を仕込まれてみてはいかがでしょうか?








by トミーtulip

2017年2月20日 (月)

歴史を感じつつ

先日、祖母の米寿祝のお食事会の為に
親族で長崎に集まりましたrestaurant


場所は史跡料亭として超有名な花月さんでした(*^m^)

史跡料亭というだけあって、
歴史を感じられる、語ってくれる(食事の前に美術館のように見て回りながら説明して下さいます)
料亭でしたよ。flairconfident


坂本龍馬始め海援隊が宴をした部屋があったり
(酔って暴れてつけたであろう刀傷が柱に残っていました!)


素適なお庭が眺められる部屋がありました。



また、こちらの料亭は元々は遊郭だったそうで、実在した花魁の肖像画もありましたvirgoshine
現敷地もかなり大きいのですが、遊郭だった時の4分の1しかないそうなので驚きsign01eye
その他にも様々な歴史を感じられる、とても素適な料亭でした!heart04heart04



1702201_2
↑高杉晋作、坂本龍馬、岩崎弥太郎の写真もありました!!camerashine







そしてお料理は長崎の郷土料理、卓袱(しっぽく)料理でしたrestaurant

1702202


日本料理といえば、一人ずつお膳に盛られているものですが、
この卓袱料理は日本料理とは異なり、円卓の大皿に盛られた料理を
皆で取り分けて食べる料理の事だそうです。paperflair

鎖国時代に唯一海外shipと交流のあった長崎に伝わった様々な料理が
長年の歴史の中で長崎風にアレンジされて今に至るそうですよdeliciouspencil


また、女将さんが『椀で始まり椀で終わる』のが卓袱料理だと教えてくれました。
最初にお吸い物で身体を温めたら後は順番を考えずに自由に食べ、
最後にお汁粉で締めるのだそうですwink


この他にも次々お料理が運ばれてきてはどれも美味しいし、
久しぶりに大勢集まれたし、とってもいい一日でしたshine
日本の、お料理の、それぞれの歴史を今に伝えてくれる花月さん、大満足でした(*^_^*)




そしてほぼ全員で二件目三件目と飲み歩いたので血は争えないなと感じた夜でした・・・(笑)moon3winebeer




とこbud

2017年2月16日 (木)

ひまわり通信4月号ご紹介☆

今月も来月号のひまわり通信をご紹介したいと思います!

表紙はこちら~shine
20170216_2
特集は…
「現代だし考察
~一口にだしと言いますが、実はかなり多くの話があるのです~」
となっています。

だしの基本から、地域のよってのだし事情などなど
だしについてご紹介していますshine

そしてレシピは特集にちなんで
だしを使ったレシピをご紹介しています。
ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

他にも読み物はたくさんありますが、紹介はこれくらいに・・・笑

特集にちなんでいろんなだし関連の商品から新商品なども掲載しています。

もちろん今月のお得商品などもありますよ!

詳しくはひまわり通信4月号をご覧下さいね(*^ω^*)ノ彡

Sメンバーズにご入会の方には
3月上旬頃に届くと思いますのでお待ち下さいhappy01

byあや(・∀・)clover

2017年2月13日 (月)

丁寧に作られたご飯はやっぱり美味!

先日友人と京都のとあるカフェでランチを頂きました。

日替わりランチなのですが、おかずの種類がいっぱいで嬉しい( ´艸`)

20170213


 clover玄米のおにぎり3つ(具を好きに選べます!今回は梅とろろ&昆布&ナッツみそ)
 cloverお味噌汁
 clover本日のおかず
    大根と黒豆餅の揚げ出し
    玉ねぎのオーブン焼き
    カブとりんごのサラダ
    キャベツの春巻    etc


おかずは一口ずつなのですが全て丁寧に作られていて美味しかったですshine
これだけ種類があるとお腹もいっぱいで大満足でした!


また、友人も同じものを頼んだのですが、
お味噌汁と揚げ出しが入った器以外は全て違うもの!Σ(゚0゚)
色違いとかでもなく、完全に別のお皿という自由な感じが
何とも気持ちいいカフェでしたnote

友人の方の写真は撮り忘れたのですが(汗)
器によって雰囲気がちょっと変わり、
盛り付け方や器ってやっぱり大切なのでなぁ・・・と実感flair



またぜひ訪ねてみたいのですが、
基本的には日曜だけの営業だそうです。

仁王門通にある小さなカフェ「喫茶ホーボー堂」さん
気になる方はぜひどうぞ・・・shine



byなっつapple

2017年2月 9日 (木)

簡単鯛めし

お正月用の鯛の塩焼きの残りを使って鯛めしを作りました。fish

S__12754964

作り方はとっても簡単notes

いつもの炊飯と同じようにお米を洗って水加減し、
鯛の塩焼きをのせて、お酒をふりかけ、炊飯しただけsign01

写真ではわかりずらいですが、
今回は、雑穀(体質改善ブレンド★)もたっぷり入れてみましたnotes


鯛の旨みと、程よい塩加減で、
とーっても美味しいご飯になりましたheart04

2杯目はいくらをのせて。贅沢ですねshineshine

S__12754965


とっても早く、簡単にご飯が炊けるロイヤルクイーンriceball



たくさんの方に、
炊きたてご飯の幸せを味わっていただきたいなと思いますhappy01


by トミーtulip

2017年2月 7日 (火)

寒い日には

お鍋に限りますねsnowdelicious


身体の中からぽかぽか温まる鍋、
面倒くさがりの私にはもってこいのご飯ですbleahflair


最近はよく鍋をしています…(笑)
味や具材はかえていますが、

やっぱり定番のキムチ鍋

ゴマ好きなのでごま豆乳鍋

出汁にしょうゆみりんとか適当に味付けたオリジナル寄せ鍋したり…(笑)


とにかく野菜をたくさんどばーっといれてぐつぐつーっとしたら
もう出来上がるので楽ちんですよね。




1人分なら1コートからでも出来るのであっという間に出来ちゃいます(*^-^)notes


イメージで言うとこんな感じ★
鍋焼きうどん
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2589.htm





ピリ辛好きなら手づくりキムチ鍋もいかがでしょうかヽ(´▽`)/
ピリ辛白菜
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2214.htm

白菜とキムチと一緒に入れて美味しさ倍増もいいかもしれません♪
これなら辛さも自分で変えれるので今日は辛く、甘く、なんてことも出来ますねgood




味噌味で温まるのもおすすめですsign03
石狩鍋
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1139.htm





そしてやっぱりこれも定番(◎´∀`)ノ
おでん
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2948.htm

先日、朝の情報番組で、おでん大根をよくしみ込ませる為には
冷凍しておくといいと言っていましたよ!
(冷凍することで大根の繊維が壊れて味がより染みやすくなるとか♪)



こうしてみると
鍋と一言に言っても色々ありますね(*^_^*)
鍋のもとを買って色んな味を楽しむのも一つですが
手づくりで一から作るのも良いですねwinkrestaurantheart



とこbud

2017年2月 3日 (金)

本日は節分です♪

本日2月3日(金)は節分です(◎´∀`)ノ
節分は立春の前日のことで、
古くは立春を1年の始まりとした為、
大晦日と同じように考えられていました。
この日に丸かぶりをすると、
その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。

ちなみ今年の恵方は北北西です(*^ω^*)ノ彡
恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、
巻ずしを丸かぶりしましょう!
丸かぶりして、おおいに福を呼び込みましょうshine

ちなみに節分に巻ずしを食べるようになったのは、
「巻く」ということから「福を巻き込む」、
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」
という意味が込められていると言われています。
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

恵方巻きのレシピもご紹介しますのでぜひ参考にして下さいねnote
1389865783837653
恵方巻き
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe592.htm

byあや(・∀・)clover

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ