« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月30日 (木)

旅行先でも

先日、家族で北海道に行ってきましたsnow

お天気に恵まれ、日差しは春らしく、とっても気持ちいいshine
しかし、もちろん関西よりも10℃程気温は低く、
春スキーを楽しんできました。ski

Photo_2

コンドミニアムタイプの宿に泊まったため、
晩ごはんは自炊です。

備え付けの鍋は、小さな鍋とフライパンしかないことが分かっていたので、

事前に荷物と一緒に電気フライパンを送っていましたflair

という訳で、現地のスーパーで仕入れた食材を使ってお料理!
ほぼほぼ北海道産の食材たち。

Photo_5

関西では見かけない食材達を目にして、テンションが上がりますnotes




1日目の晩ごはん
1
・ホッケとたっぷり茸のニラ味噌焼き
・じゃがいものチーズ焼き
・カスべの生姜煮
・えのき豚
・山芋酢の物
・かぼちゃの種

など

「カスべ」ってご存知ですか?
えいのヒレのことで、調理して食べる習慣があるのは北海道だけのようです。
コリコリ食感でコラーゲンプルプル♪



2日目の晩ごはん
2
・塩糀豚のニラソース
・塩糀豚と玉ねぎのスープでレタスしゃぶしゃぶ
・百合根とほたての子の煮付け
・たっぷりキノコのゴーダチーズ焼き
・山芋短冊
・餃子

など

持って行っていた塩糀に一晩漬け込んだ豚肉。
とっても柔らかかったです
その煮汁でレタスをしゃぶしゃぶ♪



そして1日目も2日目もご飯はこちらpaper

鞍掛豆(くらかけまめ)ご飯。
Photo_3
「くらかけ豆」、初めてみました。
枝豆の若々しい感じと、青海苔の磯の香を合わせたような、
とっても美味しいお豆でしたheart04
無水調理もできて、オーブン料理もできて、炊飯もできて、
卓上で使える電気フライパンshine

大活躍でした〜shineshine


以上、北海道の食文化に触れられた旅でしたnotes



p.s.羊蹄山がとっても綺麗に見えましたfuji

Photo_4




by トミーtulip 

2017年3月28日 (火)

とろぷるじゅわぁな・・・

先日、家の近くのカフェに行きました。

朝から色々とドタバタ動き回っていたのでおやつの時間にやっとお昼・・・

いつも帰り際に見かける時には閉まっていたので気になって入店papersmile


時間が時間(しかも平日)だったこともあり、貸切状態の店内sign01cafe



色々とメニューがあって悩みましたが

これを注文sign03(○^~^○)モグモグ


170328_4

エッグベネディクトですshinerestaurant


初エッグベネディクトでしたが、ただのエッグベネディクトじゃありませんでした。

基本的に、イングリッシュマフィンにベーコンや玉子をのせたものが主流ですが

このカフェはスフレパンケーキが自慢らしく、

マフィンの代わりにパンケーキが土台になっていましたヽ(´▽`)/shineheart04



ナイフを入れると、

ふわああ~~じゅわああ~~なパンケーキと

ぷるんっとろおお~~な玉子が最高でしたdeliciousflair


さらにこのオランデーズソースも絶妙な味で1人でまったりゆっくり

良い時間を過ごせましたo(*^▽^*)o



今回はエッグベネディクトでしたが、他にもまだまだたくさん色々と

メニューがあったのでまた時間見つけて行ってみたいと思いますwinkscissors





とこbud

2017年3月25日 (土)

お味噌♪

昨年の2月頃、人生で初めて手作りのお味噌を作りましたup

大豆から炊いて、糀と塩を一緒にぎゅっぎゅっと混ぜ合わせ、

約半年~寝かせると手づくり味噌の完成です。

半年過ぎたぐらいから使えるのですが、私はなぜか開封するタイミングを逃し続け・・・

ようやく先日、開封してみました(笑)goodshine

ジャーーーーンsign03

Photo

よくよく寝かせていたので、色はどちらかとういうと赤味噌っぽい色に仕上がりましたhappy01

しかし、お味は市販の赤味噌ほど濃くなく、私好みの「ちょうどいい加減note」の味になってい

て、感動です!!!happy02shineshine

それもそのはず、同じ材料で仕込んでも、各家庭で違う味になるといいます。

その秘密が、私達の皮膚の『常在菌』に隠されているんです。

手に存在している常在菌は一人一人違うので、作った人の身体に合った味噌=その人が

美味しいと思う味噌になるんだそうです。

これからは、MYお味噌でステキなお味噌ライフを楽しもうと思いますsmilescissors

にっしゃんsun


2017年3月21日 (火)

ひまわり通信5月号紹介♪

3月もあと少しですね(◎´∀`)ノ
私は花粉症に悩まされている毎日です・・・笑

さて今月もいつものあれを紹介したいと思います(・∀・)ニヤニヤ
来月号のひまわり通信ですshineshine
20170321
表紙はこちらです( ̄ー ̄)ニヤリ

特集は…
「牛肉の美味しさを考える
~ブランド牛ではないプロテサン牛に
牛肉の本当の美味しさを発見~」
となっています。

表紙からも分かるように今回は牛肉がテーマ!!!
牛肉の種類からプロテサン牛について紹介していますshine

そしてレシピは特集にちなんで
牛肉を使ったレシピをご紹介しています(・∀・)イイ!
ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

他にも読み物はたくさんありますが、紹介はこれくらいに・・・笑

ひまわり通信の読者様の限定企画などもあります!!
もちろん今月のお得商品などもありますよ!

詳しくはひまわり通信5月号をご覧下さいね(*^ω^*)ノ彡

Sメンバーズにご入会の方には
4月上旬頃に届くと思いますのでお待ち下さいhappy01

byあや(・∀・)clover

2017年3月16日 (木)

本日は和菓子づくし

本日は和菓子のバイキング~notes

・・・に来たわけではなく、
ひまわり通信の撮影を行いましたhappy01

20170316

見ての通り和菓子づくし!


6月16日は【和菓子の日】ということで
ひまわり通信6月号の特集は和菓子になっていますshine
(実は6月号を作るのにこの時期に撮影しているんですよ~)


写真左下から順に

 clover浮島
 clover水無月
 clover大福

となっていますhappy01


詳細は6月号がお手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいねheart04
(その前にまだ5月号のお届けがありますが・・・笑)


甘いものをいろいろ食べれて大満足!
意外と手軽に作れちゃう和菓子もRQにお任せあれ~winkgood


byなっつapple

2017年3月13日 (月)

おうち居酒屋

先日、我が家に2名のお客様をお招きしておうち飲み会を開催しました〜winebeerbottle

お2人は、実は元ロイヤルクイーンのスタッフnotes

2人とも、今はそれぞれ新しい道でキラキラと活躍されておりますshine

辞めてからも仲良く関係が続いていくのは嬉しいことですねshineshine

もちろん、お料理は全てロイヤルクイーンで作ったものheart04

311


酒の肴作り過ぎちゃいました(笑)

ロイヤルクイーンなら、とっても簡単にできるので、ついついもう1品、作ってしまいますdelicious


写真を撮り忘れましたが、〆はたこ飯とえのきと小松菜のお味噌汁でしたriceball



よく食べ、よく飲み、よくしゃべった一晩でしたnotes



安心・安全、無添加の手作りお料理なら、
次の日も快調sign01
胃もたれ知らずですshine



久々の友人とのコミュニケーションの場にもなる食卓restaurant


皆様の笑顔溢れる食卓でも、ロイヤルクイーンがお役に立てますようにclover



by トミーtulip

2017年3月10日 (金)

本場とは・・

先日、友人の結婚式参列のためheart04virgoheart04
福岡&鳥栖へ行きました~airplanetrain

結婚式は、入場前から涙涙の演出で・・・crying
そして二人の雰囲気が可愛くて素適で、、、笑って泣いて笑って・・・
余興も大成功で・・・♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪
と、素晴らしい一日でしたheart01heart01

お料理も豪華で見た目も華やかで素晴らしかったですshinerestaurant
おめでとうございますheart01お幸せに~~~sign03heart04househeart04


そしてそして、同じく参列した友人宅に2連泊させてもらった私は、
翌日も友人に付き合ってもらって福岡・天神を楽しんできましたsmilescissors

まったりと色々歩いて回りながらお昼のお店を探し、
悩みに悩んでshine坦々もつ鍋shineという字面に惹かれてがっつりお鍋を頂きました。

大阪にも店舗がある『もつ鍋 おおやま』さん。
さすがもつ鍋の本場、昼からもつ鍋にあたりまえに並んでいました!coldsweats02

そして迷いましたがやっぱり気になった坦々もつ鍋をチョイス。
170310_2
美味しそうでしょうsign03sign02 美味しかったですsign03sign03
一番感動したのは、この、メイン、もつsign03

ぷりぷり加減が大阪で見るもつと違う!!!もう、ぷぅりんっぷりんっっなんですlovely

思わず友人に、『火、通ってるんだよね・・・?』と確認してしまうほど!
なにこれ~!cryingheart01と、内心大興奮lovelylovely
もつもお野菜も沢山入っていて、最高でしたヽ(´▽`)/

やっぱり、本場で本場の味をし~っかり堪能することが旅の醍醐味ですね~
また色んな所に旅したくなっちゃいます・・・smilebleah


そして食後は、関西にはまだ来ていない、ジェラート屋さんでデザートまで堪能delicious
1703102
VITO というジェラート屋さんです。
私は、ピスタチオとアールグレイをチョイスhappy01
美味しかったですよ~。濃厚っ!九州に沢山店舗があるのと、東京にあるので
そっち方面に行かれた時にはぜひにshine

いい週末を過ごせました~catfaceheart04
と言っていたらもう週末ですねpaperリフレッシュ、オンオフは大事!
明日からしっかりリフレッシュして来週も頑張って行きましょうヽ(´▽`)/

とこbud

2017年3月 7日 (火)

絶品丼!

先週末の休日に、明石へ行ってきましたhappy02

友だちが「明石に良いお店があるよnote

と言われ、連れて行ってもらったのですが・・・・・

どどーーーん!!

3


何とその店とは・・・「超新鮮ないくら丼」 のお店でしたlovelyheart02

お店で使われているいくらは全て厳選された北海道産、三陸産のみ!!

しっかりしたプチプチとした食感で口の中で、弾けとっても味が濃厚delicious

絶品でした~~~shine

かなりリフレッシュできた1日でしたhappy02 今週も、頑張りましょうhappy01sign01

にっしゃんsun

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り♪

本日3月3日はひな祭りですね(◎´∀`)ノ

ロイヤルクイーンのホームページに
桃の節句についてご紹介していますので、
ぜひご覧下さいねnote
http://www.royalqueen.jp/shokuiku/gyoujishoku/0303_momonosekku.htm

そしてひな祭りと言えばちらし寿司cherryblossom

ロイヤルクーンなら簡単につくれるますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
レシピをご紹介しますので、
ぜひ参考にして下さいね(*^ω^*)ノ彡

1262650068781338
彩り寿司
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe5005.htm


私も今日はちらし寿司を食べたいと思います( ^ω^ )restaurant


byあや(・∀・)clover

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ