グルメ・クッキング

2018年4月 5日 (木)

さくっと!(゜▽゜)

4月です!春です!皆さんお花見はいかれました?cherryblossom

私は月末に友人後輩と仕事終わりに大阪城に見に行ったのですが

着いたら西の丸庭園、『もう入場不可です~~』と警備員さん・・・・(゚0゚)

目的があっけなく散り、大阪城前の屋台?で遠目に桜を見ながら屋台飯しましたdeliciousbeer

大阪は造幣局の桜が待機しているのでまたチャレンジしようと思いますflaircherryblossom



話は変わり!(笑)

3月に高田教室さんのブログを見て

気になっていたもの作りました(◎´∀`)ノ

↓高田教室のブログページはこちら
http://rq-takada.cocolog-nifty.com/blog/2018/03/post-89f0.html


まるごとブロッコリーご飯❤
1804052_2

私は一人暮らしなので1カップ減らして2コートで2カップ!

ブロッコリーそのまま立てたかったのですが高さ足りず

芯は切って周りにwinkscissors

本当に丸ごとですヽ(´▽`)/heart01

炊き上がってしゃもじをブロッコリーの真ん中にさすと

『ほろっさくっ』っと柔らかに~~!!((w´ω`w))heart01heart01

あの、かったいブロッコリーさんがこんなにも柔らかく!

そして本当に全ての栄養を逃さず食べれる!happy01shine


とても美味しく頂きました(◎´∀`)ノrestaurant

詳しいレシピはリンクの高田教室さんよりどうぞnotesriceball

また作りたいなと思いますgoodrestaurant


とこbud

2018年3月24日 (土)

話題のアレも家で♬

三月も残りわずか!早いですね~coldsweats02

ちらほらと桜を見かけるようになりましたね、満開が楽しみですcherryblossomheart02


先週日曜日、久しぶりに香里園教室にお邪魔しました!

以前香里園所属だったのですが、
駅からの最短距離、身体が覚えているものですね(笑)

無意識でもスタスタ歩いて教室へ(笑)




この日は韓国料理がテーマの特別教室(◎´∀`)ノflair


話題のアレ、簡単に作っちゃいました!


180324


チーズタッカルビですscissorsdelicious


電気フライパンを使ってあっという間に出来上がりです。

今回は韓国繋がりで軽く湯がいたトッポギも入れましたヽ(´▽`)/restaurant


卓上でフタを開けたら良い匂いにチーズのとろ~んが最高でlovelyheart04

トッポギももちもちっとたまりませんでした(*^ω^*)ノ

ご自宅でもぜひやって頂きたい一品ですpapershineshine



お店で食べるのも良いでしょうが、家族の好みの味付けに

自由にアレンジできるのはやっぱり家だからhappy02heart04


今回のチーズタッカルビはもちろんですが

お鍋にお好み焼きに串カツに・・・

何でもござれshineで、便利な電気フライパン

3月はとってもお得に購入して頂けます!

通常72,360円(税込) → セット価格61,560円(税込)

→→→→→ 3月特別 59,800円(税込)
かーなーり!お得ですねeye

3月、あと一週間ほどになってしまいましたが・・・clock

まだお持ちでない方は必見ですよ!


この機会にぜひ、ロイヤルクイーンの卓上料理、楽しんで下さいねo(*^▽^*)o



とこbud

2017年10月 6日 (金)

沖縄料理食べてきました♪

10月に入ってだいぶ涼しくなりましたねhappy01
ちょっと肌寒い時も...
皆様風邪などひかないように気をつけて下さいねnote

さて先日沖縄料理を食べてきましたrestaurant
一部ご紹介clover
Img_4978

Img_4979
ゴーヤチャンプルー&もずくと紫芋の天ぷらshine
とっても美味しかったです(*^ω^*)ノ彡

ロイヤルクイーンでも沖縄料理が作れるので
ちょっとだけご紹介します( ^ω^ )

ゴーヤチャンプルー
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe16.htm

ラフテー
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4852.htm

沖縄風天ぷら
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe148.htm

ぜひお試し下さい(◎´∀`)ノ

byあや(・∀・)clover

2016年12月19日 (月)

ヱビス

ヱビスビールがたくさん味わえるお店をご存知ですか?

その名も
ヱビスバー



ヱビスビール
ヱビスプレミアムブラックヱビス&ヱビス(ハーフ&ハーフ)
ヱビスマイスター琥珀ヱビス、などなど・・・

ビールだけでたーくさんあって選ぶのに迷いますdeliciousgood


ビアカクテルももちろんありまして

定番レッドアイ、ローヤルゼリー入りで緑色のロイヤルヱビス
苺風味のホワイトベリーなど他にもたくさんありましたsign01beerbar

ショコラマイスターと言うカクテルもあり、名前の通りチョコレート風味。
甘くってこれも美味しかったです!


1612191

最初の一杯は琥珀ヱビスを注文!
友人は来店2度目らしく、おすすめの
大人のポテトサラダも一緒に注文。

これがスパイシーでおつまみとして最高でしたsign03lovelyheart04



そしてこのお店を選んだ理由の一つであるアヒージョ!(笑)
前回のリベンジという事で!
今回はパンと一緒に運ばれてきてホッ。bleahscissors

1612193






そしてそして、コースターに面白い仕掛けが・・・。

1612192

飲んで飲んで飲みまくって
コースターが水滴で濡れると現れる恵比寿様sign03shine
綺麗に出したくてたくさん飲んじゃいますねsmilebeer

お料理も、もちろんビールもとても美味しくていいごはんでしたcatfaceheart04

京都、梅田、関空(スタンドタイプ)、三宮などなど
関西だけでも色んなとこにあるようです!
ぜひ見かけたらヱビスバーで
ビールを堪能されてはいかがでしょうかヽ(´▽`)/beerbeer





とこbud

2015年6月29日 (月)

ハチク頂きました♪

先日、頂いたハチクちゃんnotenote

201506291

すでに下ゆでもしている状態smileあとは調理するだけ!
ありがたい話です。


実は私、「ハチク」って食べたことが無かったのですsweat01
細くてやわらかい、えぐみも少ない筍がある、と言う話は聞いたことがあったのですが・・・
実際に食べるのは初めて。
そんな状態なので、今が旬というのも知りませんでしたcoldsweats01


早速調理wink

一部は炒めて「きんぴら」風にしました。
201506292

シャキシャキの歯ごたえでとっても美味しいhappy01
確かに下の方でもそんなに硬くなく、えぐみが全然ないので食べやすい!
味は普通の筍とさほど変わらないように思います。

残りは、煮物とお吸い物で美味しく頂きましたnote


今年の筍のシーズンはもう終わって来年まで食べることはないと思っていたので、
思いがけず頂くことが出来てラッキーでしたshine
やっぱり筍は美味しいですねnote



また何か、新しい食材に出合えるといいなぁ・・・
と思う今日この頃confident



byなっつapple




2014年6月 9日 (月)

山椒の実

とうとう梅雨入りしましたね~rain
と言っても、毎年の事ながらあまり雨が降っておりません(笑;)
でもいつ降り出すか分からないような曖昧な空模様ですねdashdash

さて、そんな6月は「梅仕事」のシーズンですwink
梅仕事とはこの時期、その年に収穫した梅の実を使って、梅酒や梅干しなどをつくること、を言います。
梅の実が手に入るシーズンである事、そして梅雨で家に居る時間が長くなりがちなことから、家に居るなら梅を使って何か作ろう~・・・的な考えも含まれているようですhappy01

そんな梅の実、青梅がスーパーにも出回ってきましたね~
shine
梅の甘いいい香りが漂っていると、おっ今日は梅が売っている!とテンション上がる私(笑)
今年は買う予定はしてないんですけどね・・・

他にも今は、らっきょうや山椒の実なんかもスーパーで売られていますね
shine
この時期は手作りするものがいっぱいです!

個人的には今、山椒の実が気になっているので山椒の実を使ったレシピを3つご紹介します~
good


201406091

「ちりめん山椒」
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1685.htm

201406092
「山椒昆布」
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1687.htm


201406093
「鰹の山椒煮」
 実はこのレシピ、下に「山椒の実の佃煮」の作り方が載っています。
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2482.htm


ピリリとよい刺激の山椒、気になった方はぜひどうぞ。


byなっつapple

2013年7月16日 (火)

アッフォガートって?

本日から仕事開始~( ´・ω・`)
3連休の方もいらっしゃったかと思いますが、どう過ごされましたかぁ?

私はと言うと土曜日はお仕事だったのですが、
日曜と月曜はお休みだったのでとお出かけして満喫いたしました!
でも・・・若干風邪気味(;´д`)トホホ…
早く体調万全にしたいと思います!
暑い日が続きますので、皆様体調にはくれぐれもご注意下さいませ~

さて先日、友達とご飯を食べに行ったのですが、
初めて『アッフォガート』というデザートを知りました!笑

どんなデザートなんだろう?と興味本位で注文してでてきたのがこれ・・・笑

20130716

バニラアイスクリームに熱いエスプレッソが付いてきましたぁ~!
お好みの量をエスプレッソをかけて食べるそうで・・
初めて食べましたが美味しかったですnotenote

調べたのですが・・・
アッフォガートはバニラ風味のアイスやジェラートに飲料をかけて食べるスタイルのイタリアのデザートとのことでした!

ひとつ勉強になりましたぁ~happy02flair

まだまだ知らない料理や食べ物がたくさんあるので、
これからも勉強したいと思います~!!(◎´∀`)ノ
(って私が世間知らずなだけかもですが・・・笑)

byあや(・∀・)clover

2013年6月 3日 (月)

念願のパンケーキ♪( ^ω^ )

梅雨入りしましたが晴れの日が続いているので、
なんだか梅雨入りした実感がわかない今日この頃です!|∀・)

さて先日やーっと前から気になっていたパンケーキのお店に行ってきましたぁ~(*^▽^*)
並んだのですが、とっても美味しかったですnotenote

やっぱり行列ができるのは理由があるんですね!!笑

ちなみに食べたのはこちら~
201306031

そして、ふとパンケーキとホットケーキの違いってなんだろう?と
疑問に思っていたので、調べていたのですが・・・

パンケーキのパンはフライパンのパンで、
小麦粉に卵・牛乳などを混ぜた生地を
フライパンで焼いたものはパンケーキと呼ばれるそうです。
なのでホットケーキもパンケーキに含まれる。
らしいです。笑
呼び方は違うけど同じものなのかな!?
厳密には違いはないっぽいですねぇ~


久しぶりにパンケーキを食べたんですが、美味しかったので、
今度は家でも作ってみようかなって思ってますhappy01shine
ロイヤルクイーンならムラなく綺麗に焼けますよぉ~good

参考にどうぞ~smilesmilesmile
201306032
プチパンケーキ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe43.htm


byあや(・∀・)clover

2012年12月21日 (金)

年の瀬に‥‥

先日、会員様のお宅でお節教室を行いました!

Ncm_1644

左上から、
clover海老の利休揚げ
cloverゴボウのからめ煮
clover福寿司

左下から、
cloverりんごきんとん
cloverお煮しめ
clover鶏の松風焼き
clover菊花大根
cloverお吸い物

会員様は、ひねり梅や手綱こんにゃく等、
飾り切りもしっかりマスターして下さいました~heart04

私はお節が大好きなので、毎年必ず作っています‥‥
が、、最近は市販のお節を購入される方が多いようですね。。
日本の大事な食文化の一つですので、
1、2品だけでもチャレンジして頂けたら嬉しいですね。。

という訳で、、、
とーっても簡単!!
クチナシ要らずで手軽に出来る
りんごきんとんのレシピを載せておきますflair
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe520.htm

今年の年末は、手作りお節!
良かったらお試し下さいませhappy02

by トミーtulip

2012年11月22日 (木)

解禁☆

先週、いよいよ解禁しましたね!!!

解禁日の仕事帰り、
電車の待ち時間にフラ~っとイカリスーパーさんへ寄ると、
ズラ~っと並んでたので、思わず買ってしまいました(笑)


・・・え、何のことかって??


そう、これです!

Ncm_1531
ボジョレー・ヌーボー


「ボジョレー」とは、「フランスのボジョレー地区」(ボルドーと並ぶ、ワインの産地)、
「ヌーボー」とは、「新しいもの」
つまり、ボジョレー・ヌーボーとは、
『ボジョレー地区で作られたその年の新酒』のことですflair

厳密には、その年に収穫されたガメ種、またはガメイ種と呼ばれる品種のブドウを用いて、
通常のワインとは異なる発酵法により、短期間に製造されたワインのことを言います。


通常のワインは、寝かせておくことでまろやかになり、深みが増します。
そのため、一般的には年代ものの方が高級とされます。

しかし、ボジョレー・ヌーボーは全くその反対ですsign03
新酒の鮮やかな色、香り、清涼感を楽しむワインですので、
なるべく早く飲むことがオススメですnotes



日本人は、「ボジョレー・ヌーボー好き」と言われますが、
輸入量第1位、全生産量の約1/4を占めているそうです・・・eyeビックリ!
さっぱりして、ジュースのように飲みやすいので、
アルコールに弱い日本人には好まれているのでしょうか・・・?


さて、今年の新作のお味は
・・・
・・・
・・・
ぜひ、ご自身の舌で味わって頂けたらと思います(笑)


しかし、深ーーい、コクのあるワインが好きな私としては、
甘くてサラりとした、ボジョレーはやっぱり少し物足りないですねwww




最後に、ワインに合うお料理をのせておきますnotes


wineあつあつポテトピザ
Photo_3 
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1378.htm



wine牛のたたき
Photo_2
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe823.htm


美味しいお酒にはwine美味しいお料理をrestaurant


年に一度のワインの祭典を、お家で楽しみましょうheart01


by トミーtulip

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ