心と体

2013年1月18日 (金)

雪!!

少し前、関東の方は雪ですごい事になっていましたがtyphoontyphoon
関西では(私の家の周りでは?)全然積もりませんでした。

・・・でも今日家を出てみると、道の端や車の上にうっすらと雪が
積もっているではありませんか?!wobbly
昨晩はよく冷え込むなぁと思っていました。。
まさか積もるほどだったとは・・・

お正月も過ぎるともう、春に向かっていっているような気がしますが、まだまだ寒い日が続きますよねdash
日曜日20日はちょうど二十四節気の【大寒(だいかん)】にあたります。
大寒は1年の中で最も寒い時季、と言われているのでこの冷え込みも納得ですよねsad

今もまた、雪が散らついていますよ~。。typhoontyphoon



でも、そんな寒い日にも大活躍なのがコレshine
  
  エンバランス健康腹巻


20130118

http://www.royalqueen.jp/ec/products/detail.php?product_id=550


商品のうたい文句は
『軽くて薄くて温かい・・・手放せなくなる心地よさ』

カラーは6種類!私もブラックを持っていますが、本当に軽くて薄くて温かいのですcatface
肌触りも良いので毎日つけたくなっちゃいますhappy02
実は社員の中でも愛用している方が結構いるんですよ~


そう言えば、体温が1℃下がると免疫力は30%もダウンしちゃうそうですwobbly
(逆に1℃上がると30%アップshine

暖房器具だけに頼らず、冷えを防止できたら節約にも繋がりますねwink
この冬のオススメ商品をぜひCHECKしてみてください~


byなっつapple

2012年11月14日 (水)

本日【世界糖尿病デー】です

本日11月14日は【世界糖尿病デー】って知ってますか??
このような日があることもまだまだ知られていないかもしれません。

糖尿病・・・
名前はよく聞きますが、その危険度はご存知ですか?
糖尿病は、その合併症が原因で死亡することもある怖い病気なのです。
日本でも40歳以上の3人に1人が糖尿病または糖尿病予備軍であるという調査結果がでていますΣ(゚д゚;)

この糖尿病の怖さを世界に広めるため・・・
2006年12月20日に国連は国連総会義で「糖尿病の全世界的脅威を認知する決議」を加盟192カ国の全会一致で可決しています。
同時に、従来、国際糖尿病連合(IDF)ならびに世界保健機関(WHO)が定めていた11月14日を「世界糖尿病デー」として指定しました。
IDFは決議に先駆け、”Unite for Diabetes”(糖尿病との闘いのため団結せよ)というキャッチフレーズと、国連や空を表す「ブルー」と、団結を表す「輪」を使用したシンボルマークを採用し、全世界での糖尿病抑制に向けたキャンペーンを推進しています。

その一環として今、全国各地でブルーライトアップを実施中のようo(*^▽^*)o
 近畿地方でも、大阪城天守閣や通天閣、
 京都タワー、清水寺、二条城・・・
 明石海峡大橋、神戸ポートタワー・・・など
あちこちでライトアップ中shineshine

(詳細はこちらのホームページから・・・  http://www.wddj.jp/


私も帰りに見て帰ろうと思います!
このブルーライトアップによって少しでも糖尿病への関心を持つ人が増えればよいですね。


ロイヤルクイーンを使って健康的な食事心掛けたいと思いますnote

チキンでヘルシー野菜もたっぷりなこのメニューもおすすめですflair
20121114_2 
『ハーブ風味にチキンのトマト煮』
             作り方はこちらから



byなっつapple

2012年9月19日 (水)

本日、【糸瓜忌(へちまき)】なり

【糸瓜忌(へちまき)】とは、正岡子規の命日。
本日9月19日が、その命日なのです。


正岡子規は、結核を患って34歳の若さで亡くなりました。
子規は死の際に、
「糸瓜咲て  痰のつまりし  仏かな」
「おとといの  へちまの水も  取らざりき」
という辞世の句を詠んでいます。
当時、糸瓜の汁は咳止めの薬として使われていたそうです。

子規が病床に臥していた際に綴った随想『病牀六尺(びょうしょう ろくしゃく)』に、
「悟りといふ事は如何なる場合にも
   平気で死ぬる事かと思っていたのは間違いで、
 悟りといふ事は如何なる場合にも
   平気で生きて居る事であった」
という一節があります。

死に至る病と向き合いつつ書かれた同書には、
肉体的・精神的苦痛さえも客観的に見つめる冷静さと、
貪欲なまでに生に執着した明るさがあります。

人生には様々な苦難が訪れますが、
「どんなに絶望的な状況でも必ず希望がある」ということを、
子規はその人生から教えてくれています。



これは『職場の教養』という冊子に書かれていた内容を抜粋したものです。

私自身【糸瓜忌】という言葉自体知りませんでしたし、
正岡子規のことも名前は知っていてもどんな方か全然知りませんでしたbearingsweat01

34歳という若さでこの世を去ることになった正岡子規。
しかも、その晩年は闘病生活。
そんな中、生きることに執着した正岡子規の生き様にちょっと感動shine
久しぶりに感動した内容だったので皆様にもご紹介してみましたconfident

ロイヤルクイーン料理教室でも、体の健康と共に心の健康もお伝えできたらいいなと思いますflair

20120919_2 

ちなみに「へちま水」は化粧水として用いるほか、民間薬としては飲み薬や塗り薬として用いられています。
飲み薬としては正岡子規も使っていた「咳止め」の他、むくみや利尿にも効くとされ、
また塗るとあせも、ひび、あかぎれ、日焼け後の手当てにも効くそうですよgood



byなっつapple

2012年5月 9日 (水)

本日5月9日は・・・

【呼(5)吸(9)の日】

完全な語呂合わせですね・・・coldsweats01
でも、普段意識しない【呼吸】について
たまに見てみるのもいいかもしれません!

という事で、早速CHECKgood

あなたは最近、よくイライラしていませんか?
または不安になったり、焦ったりすることが多くありませんか?


思い当たる節のある方、ちょっとだけ気をつけてsign01

私たちがイライラしたり、不安や焦りを感じているとき、
呼吸は知らず知らずの内に浅くなっていますsweat01sweat01

浅い呼吸というのは肩や胸だけでおこなう呼吸。
つまり…“肺の一部にしか酸素が届かない”呼吸なのですbearing
体中に十分に酸素が行き届かない状態が続くと・・・
筋肉や脳などにも影響が出てきて
疲れやすくなったり、ストレスが溜まりやすくなったりしてしまいますsweat01

そんな時におすすめなのが【腹式呼吸】sign03shine
1度体の中の空気を吐き出して、
すぅーっと新しい空気を体中にいき渡せば・・・
あら不思議sign02気分までちょっぴりスッキリsign02

疲れたときは【腹式呼吸】で一息ついてみてくださいhappy01
簡単に出来ちゃう腹式呼吸は、どんな場面でも大活躍note



それでは皆さんご一緒に
 口からゆーーっくり息を吐いて・・・(体の中の空気すべて出し切るように!)
 鼻から深ーく息を吸ったら、
 再びゆーーっくりと口から息を吐きましょう・・・

これを数回繰り返せば、ほら!ちょっとすっきりしてきませんかsign02shine
「吸って吐く」のではなく「吐いて吸う」がポイントですよgood

さらに今日は、スウィーツ食べてもーっとリフレッシュしませんかflair

今日オススメしたいレシピはこちら・・・

『ピーチアイス』
20120509_2
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2521.htm

なぜこのレシピがオススメかというと・・・
それは本日5月9日が【アイスクリームの日】でもあるからですsign03happy02


byなっつapple

その他のカテゴリー

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ