その他

2017年1月 6日 (金)

明けましておめでとうございます( ^ω^ )

新年あけましておめでとうございますfuji
2017年が皆様にとって素晴らしい年となるよう
心よりお祈り申し上げますshine
本年もどうぞよろしくお願いいたしますconfidentheart04

皆様、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私はお家でゆっくりさせて頂きました(◎´∀`)ノ
初詣に行っておみくじしたら今年は吉でしたshine
去年は大吉だったので、今年は少し悪くなるのかな・・・笑

そして明日は七草粥の日です!ヽ(´▽`)/
1年の無病息災を願って七草粥を頂きますshine
お正月のご馳走で疲れた胃を休める意味もありますnote
ぜひ明日は七草がゆを食べてみてはいかがでしょうか?

私もお正月はご馳走いいっぱい食べたので、頂こうと思います!笑

七草粥の作り方はこちらを参考に作って下さいねnote

最後に七草を加えたら完成ですヽ(´▽`)/
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1950.htm


七草粥を食べて健康な1年をむかえましょうshine


byあや(・∀・)clover

2015年6月 8日 (月)

加わりました♪

こんにちは´ω`)ノドモ
今日からブログ更新に加わりました
ロイヤルの田舎娘 とこbudです。


有名な県に挟まれて…
今もだろうか、一時はキャッチコピーが
『佐賀をさがしてください』…Σ(;・∀・)
な、なんて自虐的!(笑) そんな佐賀出身。。

でもでも、佐賀は実は食べ物豊富!
お米は美味しいしriceball
野菜もたくさん採れるし
それに佐賀牛は結構いいお肉なんですよ~!!winkgoodshine


美味しいものに囲まれて育ち
食事は美味しくheart01楽しく食べるのが大好きなのでdeliciousrestaurant
これから、美味しい物に出会ったらいろいろご紹介していきますね(*^ω^*)ノ彡

これから、よろしくお願いします~!catfaceshine



とこbud

2014年4月 3日 (木)

米粉レシピコンテスト

農林水産省「日本の食を広げるプロジェクト事業」の一環である、
『第1回全国米粉料理レシピコンテスト』
(主催:NPO法人 国内産米粉促進ネットワーク)
にて、

「特別奨励賞」を頂きました!
Photo
わーい!わーい!



表彰状は1ヶ月以上前に届いたのですが、
3月末に地区予選を経て決勝戦が東京で開催され、
優勝者が決定したそうです。
皆さん、工夫を凝らされていて凄いですね~shine
(締切りギリギリで提出した私とは大違い・・・え笑)

HPで受賞作品を見ることが出来ます。
http://www.komeko-meijin.com/index.html





ちなみに、私の受賞メニューは
『りんごドーナツ』
というものです。
小麦粉・卵・ベーキングパウダーを使用していないため、
アレルギーのお子様にも安心してお召し上がり頂けるお菓子になっていますconfident
Photo_2

ロイヤル会員の皆様にも、ぜひ作って頂けるように、
レシピを載せておきますflair


<材料>
米粉     1カップ
木綿豆腐  1丁(200g)
りんご    1/2個
粉砂糖    大さじ2強
シナモン   小さじ1
揚げ油   適量


<作り方>
1、ボウルに米粉と木綿豆腐を入れて練り合わせ、16等分にする。
2、りんごは皮をむいて芯を除き、2立方cmくらいの大きさに切る。
3、1の生地で2のりんごを包み込み、丸める。
4、160~170℃で3をまんべんなく薄く色つくまで揚げる。
5、粉糖とシナモンを混ぜ合わせたバットに4を入れて絡める。


Photo_3


めちゃめちゃ簡単ですので、お試し下さいませnotes



by トミーtulip

2014年2月20日 (木)

以前と比べて・・・

以前、一度記事にしたことがありますが・・・



西宮市の社会福祉協議会が行っている高齢者の皆様への「お食事会」
のお手伝いをさせて頂いておりますflair

月に2日、約85食をボランティアスタッフさんと一緒に用意していますflair





こちらが今月メニューですflair
2
1


riceball節分用の豆を使った大豆ご飯
riceballバレンタインにちなんだチョコレートムース

・・・と、2月仕様になっております!笑



このボランティアをさせて頂いて、10ヶ月が経ちましたが、

『以前に比べて、調味料の使用量が劇的に減りました!』


と、先日スタッフさんからお言葉を頂きました!!!!


やはり、ロイヤルクイーンのお蔭でしょうか?
食材の味を引き出す調理が出来るので、自然と減塩・減糖になりますし、
揚げ物に使う油の量もとっても少ないですもんねshine


また、今までは9時から調理開始だったのですが、
ロイヤルクイーンをお使い頂いてからは、調理時間がぐーんと短くなったので、
時間があり余りまして(笑)、9時半から調理開始に変更になったんですscissors


ボランティアスタッフさん、高齢者の皆さんにはとてもお喜び頂いており・・・
本当に嬉しい限りですねconfident



これからも、いろいろな場でロイヤルクイーンがお役に立てるように頑張りますnotes



by トミーtulip

2013年11月22日 (金)

○○キャベツ

すっかり寒くなりましたねsnow
風邪を引かれている人も多いようですが、
くれぐれも体調管理にはお気を付け下さいませ。


さて、ロイヤルクイーン本社から徒歩1分のところにある
スーパーKHOYOさん
いつもお世話になっております。


先日、お買いものに行ったところ、こんなものがありました。

Image

おっきーーーーーーーーい!!!Σ(゚□゚)
写真では分かりにくいかもしれませんが、
決して遠近法で大きく見えているわけではなく、本当に大きいんです(笑)


小ぶりのキャベツ、10玉分はあるのではないでしょうか?eye

北海道では、しばしば目にするキャベツで、
主にお漬物に加工されるそうです。

世の中には、まだまだ知らない野菜があるようです。eyeeye


このキャベツ1個で、
ロールキャベツは何個分?
お好み焼き何枚分?
・・・なんてついつい考えてしまいました。
ある意味職業病でしょうか?笑




さて、キャベツは
風邪予防に効果のある『ビタミンC』が豊富な上、
消化・吸収を助ける『キャベジン(ビタミンU)』も含まれていますので、
風邪を引きやすい今の季節、
忘年会で暴飲暴食が増える今からの季節、
ぴったりのお野菜ですねshine


今晩は、温かいキャベツの煮込み料理なんていかがでしょうか?confident



by トミーtulip

2012年8月 9日 (木)

エコな生活

先週の日曜日、
『ap bank fes @淡路島』に行ってきました。

P1040693

こちらは、主としてさまざまなアーティストが出演する音楽イベントなのですが、

それと並行して「環境をはじめとするさまざまなプロジェクトの支援や推進」も行われています。


例えば、

●eco-reso(=無理なくポジティブなエコ意識を共振させていこう)という思いのもと、「快適で環境にもよい未来に向けた暮らし」の実践活動

●日本各地の生産者と都市で生活する人々を繋ぐ「Food Relation Network」プロジェクト

●東日本大震災復興支援活動

・・・等々。

会場にはさまざまな活動についてのブースが設けられていました。




さらに、こちらは入口で配られたゴミ袋です↓
P1040697

このゴミ袋、使われなくなった『お米』から出来ているんですsign01
ほのかに、おせんべいのような香ばしい匂いがしました。
これで、CO2の排出量が30%カットされるそうですshine



また、オーガニックや地産地消などにこだわった
たくさんの飲食店ブースがあったのですが、
食器は全て繰り返し洗ってリサイクルsign01
P1040702

私もマイ箸と、マイタンブラーを持って参加しました。



本当に、「環境」や「エコ」についてのメッセージ性が高いイベントで
大変勉強になった一日でしたpencil




「エコ」と言えば、ロイヤルクイーンも
●買い替えが要らない(ゴミが出ない)
●強火が要らない
●加熱時間が短い
●野菜を茹でるのに水が要らない
●麺を茹でるのに大量の水が要らない
・・・等々、
とても「エコ」な調理器具ですよねconfident


どんなに些細なことでも、
一人一人が意識して実践すること、続けることで
環境は変わっていくものだと思います。


ですのでロイヤル会員の皆様flair
これからもロイヤルクイーンで
楽しく、おいしく、『エコクッキング』を頑張っていきましょうhappy01



by トミーtulip











2012年4月16日 (月)

こんにちは!

こんにちは!ロイヤルクイーン料理教室です。

ロイヤルクイーンは、近畿地方を中心に、関東、果ては
海を渡った北京にもお料理教室を展開しております。
そんな私たちが大切にしているのは、もちろん「食」riceball

「ロイヤルクイーンの日々徒然」では、管理栄養士を
含めたロイヤルクイーン料理教室の女性メンバーで
食の情報はもちろん、生活に役立つさまざまな情報や
「○得(まるとく)!情報」などをお伝えしていきますhappy02

どうぞお楽しみに・・・heart

その他のカテゴリー

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ