食事の豆知識

2017年2月 3日 (金)

本日は節分です♪

本日2月3日(金)は節分です(◎´∀`)ノ
節分は立春の前日のことで、
古くは立春を1年の始まりとした為、
大晦日と同じように考えられていました。
この日に丸かぶりをすると、
その年は幸運がめぐってくると言い伝えられています。

ちなみ今年の恵方は北北西です(*^ω^*)ノ彡
恵方を向いて、無言でお願い事をしながら、
巻ずしを丸かぶりしましょう!
丸かぶりして、おおいに福を呼び込みましょうshine

ちなみに節分に巻ずしを食べるようになったのは、
「巻く」ということから「福を巻き込む」、
「切らずに食べる」ことから「縁を切らない」
という意味が込められていると言われています。
また、巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて鬼退治をする意味もあるようです。

恵方巻きのレシピもご紹介しますのでぜひ参考にして下さいねnote
1389865783837653
恵方巻き
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe592.htm

byあや(・∀・)clover

2016年4月 8日 (金)

たけのこの季節

暖かくなってきて、スーパーで見かける「たけのこ」もだいぶ大きくなってきましたね~notes
みなさんは、たけのこ、お家で湯がいていますか??

一番大きい6コートなら、大きいたけのこでも余裕で入っちゃいますhappy01
下ゆでの方法も簡単で手間要らず!
と言うことでこの時期、質問も増える「たけのこの下ゆで方法」をご紹介しましょうgood


①外側の皮を2~3枚むいて洗う。
②ロイヤルクイーンに入れ、かぶる程度の水を入れてフタをする。
 中火にかけて蒸気が出たら火を止め、フタと本体の間に
 キッチンペーパーなどを挟んでロイヤルクイーンが冷めるまで置いておく。


なんと手順はこれだけhappy02とっても簡単!

採りたての新鮮なたけのこなら米糠なども必要ありません!
ただし、たけのこのおしりを見て、黒くなってきているものは、
水と一緒にひと握りの米糠(または米の研ぎ汁か生米セニアカップ1)を加えて
下ゆでしてくださいねshine

ロイヤルクイーン食育のページ「下ごしらえ(野菜)」
http://www.royalqueen.jp/shokuiku/sita-yasai.htm



さて、ここからはおまけの情報wink
先日本町教室のスタッフが見つけてきてくれた「たけのこの灰汁抜き方法」

 たけのこ・・・1本
 大根・・・約1/2本
 水・・・1カップ
 塩・・・小さじ1

①大根をすりおろして絞り、おろし汁を1カップにする。
 ボウルに大根のおろし汁、分量の水、塩を合わせる。
②たけのこは皮をむいて料理に使う大きさに切る。
③①のボウルにたけのこを約1時間漬ける。

漬けた後は水気を切ってそのまま料理につかえるそうですflair
ゆでてもシャキシャキとした食感が楽しめるたけのこですが
ゆでてない分、さらに食感を楽しむことができるのだとか・・・。
大根おろしは他の料理に使ってください、とのことでした。

・・・が、こちらの方法、教室スタッフも私もまだ試せていない方法ですcoldsweats01
一度試してから、とも思ったのですが、時期が終わってしまうかな、
とも思ったので載せてみました(汗)sweat01
ご興味ある方はお試しください・・・good


20160408
「若竹煮」http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2938.htm

旬の味を楽しみましょうshine

byなっつapple

2015年2月 6日 (金)

本日海苔の日!?

知っていましたか?( ^ω^ )

2月6日は『海苔の日』だそうです!φ(・ω・ )メモメモ
私は知りませんでした…笑

全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定し、翌年から実施されたとのこと。
702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されたことと、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日とされたそうです!

海苔の日にちなんで今日は海苔を使ったメニューにしてみるのはいかがですか?

少しだけ海苔を使ったレシピをご紹介(◎´∀`)ノ

1247101710401967
のりと大豆のかき揚げ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4819.htm

1247103139773068
のりのりスープ餃子
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4822.htm

124986323874642
ひじきと海苔の黒おつまみ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4856.htm


ぜひぜひ参考にして下さいね゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

byあや(・∀・)clover


2014年12月 5日 (金)

青菜の季節

寒くなってきてほうれん草や小松菜など、青菜が旬の時期となりましたwink
以前、ひまわり通信でも青菜特集をしたことがあるのですが、その時に・・・

ほうれん草などの青菜は
自分自身で寒さから身を守る為に栄養を蓄えるので
『霜に当たると甘味が増す』と言われていることを学びました!shineshine

これからますます美味しくなってくるのでしょうね~
楽しみですconfident



さて、そんな青菜の1つ、【チンゲン菜】がお家にあったので昨晩のおかずにしましたgood

中国野菜であるチンゲン菜ですが、
最近は日本のスーパーでも普通に売られるようになっています。

特徴はなんといってもその歯応え!
炒めてもシャキシャキとした食感が残っているところが嬉しいですねdelicious

20141205

脂溶性の「β-カロテン」が豊富なので、少しの油と一緒に炒めるとその吸収率がUPしますshine
今回はツナとにんじんと一緒に炒めました。
味付けは、ごまドレッシング。
塩コショウで炒めるのとはまた違った味わいで、美味しく頂きましたhappy01


冬場はどんどん青菜を活用していきたいですねnote


byなっつapple






2014年10月10日 (金)

まぐろの日

先日の皆既月食は皆さん見られましたか?
私も帰り道に見ることができましたぁ~ヽ(´▽`)/
たまには空を見るのもいいですねshine

次に見られるのは来年の4月頃みたいですね( ^ω^ )

さて、本日10月10日はまぐろのだそうです!笑

日本鰹鮪漁業協同組合連合会が1986(昭和61)年に制定されました。

万葉集、山部赤人の歌にちなんでいるようです。

神亀3年(西暦 726年)10月10日、山部赤人は聖武天皇のお供をして明石地方を旅し、まぐろを獲って栄えているこの地でまぐろの歌を詠んだのだそう・・・。
この歌の中で、まぐろは「しび(鮪)」と呼ばれています。


そんなまぐろの日にまぐろ料理を食べてみるのはいかがですか?
まぐろ料理をいくつか紹介させていただきます(*^ω^*)ノ彡


まぐろハンバーグfish
Photo
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4309.htm


まぐろとアボカドのサラダfish
Photo_2
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4996.htm

まぐろのころも揚げ・チリ風味野菜かけfish
Photo_3

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe2813.htm


参考にして下さいねnote

byあや(・∀・)clover

2014年9月 9日 (火)

重陽の節句

朝晩がだいぶ涼しくなってきましたねぇ~
だんだんと秋らしくなってきましたmaple

昨日は中秋の名月でしたが、皆さんお月見はされましたか?
私も帰り道にバッチリ見ましたhappy02scissors
とっても綺麗でしたfullmoon

でも、昨日は満月ではないそうです!
実は今日が満月で、さらに月が地球に最も近づくスーパームーンだそうです。
今年最後のスーパームーンだそうなので、今日も月見は必見ですねnote

そして今日は9月9日は重陽の節句でもあります!

古代中国の引用説は、奇数は縁起のよい陽の数字とされ、その数字の中でも最も大きい「9」が重なる9月9日は「重陽の節句」と呼ばれ、盛大にお祝いされたそうです。
別名「菊の節句」とも呼ばれ、菊酒を飲んで長寿をお願いします。

詳しくはこちらをご覧下さい( ^ω^ )shine
http://www.royalqueen.jp/shokuiku/gyoujishoku/0909_tyouyounosekku.htm


私も今日は月見を楽しみ、菊酒を飲んで長寿を願いたいと思います!笑

byあや(・∀・)clover

2014年8月 1日 (金)

ルイボスティー

こないだ、あやcloverさんが紹介して下さっていた通り、
ひまわり通信9月号のテーマは『お茶』japanesetea
誰にとっても身近なテーマですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

皆さんも毎日お茶は飲みますよね?!
(中にはお水派の方もおられるかもしれませんが・・・)

ロイヤルクイーンでもいろいろなお茶を販売していますが、
今回の特集を機に、私もお茶を見直してみました。


その中でも教室でよく飲まれている

 ルイボスティー flairflair
についてご紹介(◎´∀`)ノ


「ルイボス」は南アフリカのごく一部の山野にしか自生しないマメ科の針葉樹だそうです。
その地域は朝夕の気温差が30度以上ある過酷な環境。
そんな環境に耐えるため、ルイボスの木は、高さ1.5mに対して根は約10mもあり、
その根から地中のミネラルを大量に吸い上げているのだそうΣ(・ω・ノ)ノ!

だからこそ、ルイボスティーはミネラルが豊富なのですねnote
またフラボノイド系の抗酸化作用を持つ成分が豊富なのも特徴ですshine
南アフリカの先住民から「不老長寿のお茶」と呼ばれているのも納得です。
美肌はもちろん、花粉症やアレルギーの症状緩和にも役立つ、というのが嬉しいですね。

ちなみにこれだけすごい効能をもつ「ルイボス」、
ほかの地域でも栽培しよう!という試みはあったそうですが
うまく育たなかったそうです(;;;´Д`)
その為、世界的に見ても希少価値は高いお茶cafeshine
味もクセがなく、アイスでもホットでも美味しいので
今まで何気に飲んでいましたが(笑)
これからは、ありがたみを持って頂きたいと思いますflairflair


少し勉強になったでしょうか(* ̄ー ̄*)



お茶のご注文はこちらからもできます(≧∇≦)
  ↓↓↓↓↓

20140801_4
http://www.royalqueen.jp/ec/user_data/ocha.php



byなっつapple

2014年7月 1日 (火)

コーンプリン

7月に入り、梅雨らしからぬこの晴天sun( ̄▽ ̄)
天気良すぎですね~!!
今日の朝、今年初『セミの鳴き声』聞いちゃいましたよΣ(゚д゚;)

さて、今日は題名にもある『コーンプリン』をご紹介します。
8月号のひまわり通信「低カロリーで若々しく!」をテーマに特集したSメンバーズ専用ページでご紹介しているレシピの1つですshine

20140701

見た目は完全に『プリン』じゃないですか?( ´艸`)プププ

でも、プリンの生地自体にはお砂糖も卵も牛乳も入っていません。

材料は、コーン缶と豆乳。
これをバーミックスでつぶし混ぜ、ゼラチンで固めると・・・
プリンが完成!shine

スウィートコーンって本当に甘いですよね~sign02
お砂糖なしとは思えないくらい甘くて美味しかったです。
(一応、カラメルソースはかけていますがなくても美味note

カロリーを減らすためにお砂糖を使わずデザートが作れたら・・・
ということで今回作ってみましたが、
卵アレルギーや牛乳アレルギーの子どもちゃんでも食られるデザートとなりましたflairflair


ぜんぜん違う材料を使って見た目が同じようなものが作れるって、お料理は楽しいですねnote
今回はお料理の楽しさ再発見でした( ^ω^ )


byなっつapple

2014年2月28日 (金)

ビスケットの日

今日で2月も終わりですね( ^ω^ )
明日からから3月!
めっちゃ早い∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
なんだかあっという間に2月が過ぎ去っていった気がします・・・笑

さてさて2月28日は「ビスケットの日」だそうですshine

全国ビスケット協会が1980(昭和55)年に制定しました。

1855(安政2)年のこの日、パンの製法を学ぶために
長崎に留学していた水戸藩の柴田方庵が、
同藩の萩信之助にパン・ビスケットの製法を書いた
「パン・ビスコイト製法書」を送りました。
これが、ビスケットの製法を記した日本初の文書とされています。

また、ビスケットとはラテン語で「2度焼かれたもの」という意味で
あることから、「に(2)どや(8)かれたもの」の語呂合わせの
意味も持たせているとのこと。

そんなビスケットの日にちなんで、
ビスケットのレシピを紹介したいと思います~(○゚ε゚○)

1402281

皮ごとスイートポテト
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe3259.htm

1402282

ニューヨーク風チョコチーズケーキ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4749.htm

1402283

おさつビスケット

http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe1295.htm


ぜひ参考にして下さいね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


byあや(・∀・)clover

2014年2月 6日 (木)

☆2月6日は海苔の日☆

暖かくなったと思ったらまた寒くなってきましたね(´・ω・`)ショボーン
地元では、朝から雪がちらちらと降っていましたsnow
そして駅近くにある温度計はマイナス・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)
寒いはずですね・・・(´・ω・`)sweat01

さてさて本日2月6日は海苔の日だそうですヽ(´▽`)/
海苔の需要拡大を目指してPRするために、
全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定したとのこと。
日付は702年2月6日「大宝律令」にて海苔が
租税のひとつとして指定されたことに由来しているそうです。

そんな海苔の日の海苔を使ったメニューはいかがでしょうか?
いくつか紹介するので参考にして下さいhappy01note

Photo
のりの佃煮
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe109.htm


Photo_2
のりと大豆のかき揚げ
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4819.htm

Photo_3
のりのりスープ餃子
http://www.royalqueen.jp/recipe/recipe4822.htm


ぜひお試し下さい( ^ω^ )shineshine

byあや(・∀・)clover


その他のカテゴリー

料理動画

  • RQ動画レシピ

LINE@

  • LINE@にて堺筋本町教室のお得な情報を配信中です。
    ぜひお友達登録を☆ 友だち追加数

ブログランキング

  • 良かったら応援お願いします(^^)
    にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ
    にほんブログ村

    ブログランキング
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ